HOME > ブログ > 地域講座 > BAUM FOOTBALL トレーナー活動

ブログ

< 世界が注目!はり・きゅう治療  |  一覧へ戻る  |  今週の傾向と対策 >

BAUM FOOTBALL トレーナー活動

こんにちは!
あかぬま鍼灸治療院のアカヌマです。

「BAUM FOOT BALL CLUB」



7月28、29日と神奈川県川崎市に拠点を置く「BAUM FOOT BALL CLUB」バオムが山梨で合宿をするとのことで、

急遽、帯同トレーナーとして参加させていただくことになりました。!(^^)!

炎天下の中、選手達は逞しく、ボールを追いかけていく姿に気分が爽快になります。


バオムとヴァンフォーレジュニアとの練習試合


とにかく炎天下で体力を奪われた様子

山梨特有な天候に選手たちは、悲鳴をあげていました。(笑)

しかも、こんな田舎ではじめてサッカーした!(泣)



久しぶりの外傷処置です。

この子は、腓骨遠位端骨折の経験があり、まだメンタル面で足の様子が気になる様子。

ホワイトとキネシオテープを使い、処置しました。


RICE処置




1日目、最後は選手たちに一言。

「明日に備えて枕投げはしないように!(笑)」







カテゴリ:

< 世界が注目!はり・きゅう治療  |  一覧へ戻る  |  今週の傾向と対策 >

同じカテゴリの記事

BAUM FOOTBALL トレーナー活動

こんにちは!
あかぬま鍼灸治療院のアカヌマです。

「BAUM FOOT BALL CLUB」



5月3、4日と神奈川県川崎市に拠点を置く「BAUM FOOT BALL CLUB」バオムが山梨で合宿をするとのことで、

今回も帯同トレーナーとして参加させていただくことになりました。!(^^)!

炎天下の中、選手達は逞しく、ボールを追いかけていく姿に気分が爽快になります。


バオムとFC浜松との交流試合‼

ゴールデンウイークも去年の夏合宿同様に炎天下の中、開催されました。


とにかく、暑い‼

とにかく、紫外線が強い‼


私も顔がヒリヒリです( ゚Д゚)


ヴァンフォーレユースとの合宿に参加した選手達も大勢来ていて、

どのくらい成長しているのか⁉

楽しみでした♪



まだ、夏合宿から9ヵ月ほどしか経っていませんが、想像を超える成長ぶりでした。



止める、蹴るの基本がゲームでしっかりできている


攻撃の選手達にパスをした後もしっかりサポートできている



ディフェンスも最後まで粘り強くコンタクトできる



バオムの選手達はよく走る


子供達の成長はホントに凄いです‼





コウスケ君も綺麗なシュートフォームです((笑))




山梨、神奈川、静岡の選手達の試合を観戦していましたが、一番走っていたのがバオムの選手達‼


羨ましい限りです(^^♪



大きな怪我もなく2日間帯同できて何よりです♪


あの頃の馬力を取り戻したい・・・






キレイと健康を手に入れる 腸活講座

こんにちは!
あかぬま鍼灸治療院のアカヌマです。

11月25日(土)にお寺(妙性寺)でお灸教室開催します。

テーマはこちらです。

キレイと健康を手に入れる 腸活講座





今回の講座では、腸内環境を整えるお灸の養生法をお教えいたします。

腸が整うことで、肩こり・腰痛などの予防にもつながります。

お腹周りが気になる人でも安心して受けられるように衣服の上からするお灸法です♪


女性限定 定員8名です!!

お早めにご連絡ください♪






腸活講座

こんにちは!

あかぬま鍼灸治療院のアカヌマです。


10月14日に腸活講座を開催します。




日時:10月14日 (土) 16時~17時(60分程度)

会場:  妙性寺(山梨県中央市下三條3)

対象者: 女性限定

服装:  動きやすい服装

講座内容はこちらです。


●お灸女子で差をつける

●意外と知らない腸の役割

●腸が若返ると肌も若返るしくみ

●腸と免疫力アップのしくみ




腸に関するマメ知識と腸に効くお灸の養生法をお教えします。






第3回目は、地域の皆様もご参加できます。



現在、患者様で1名参加者もおります。



ご興味ありましたら、ご連絡お待ちしております♪




お寺×東洋医学~ほうろく灸~

こんにちは!
あかぬま鍼灸治療院のアカヌマです。

先日、甲斐市にある本妙寺にて、「ほうろく灸祈禱」が開催されました。

私も夏バテ予防の講師として、1時間ほど皆様とお灸講座をさせていただきました!(^^)!


8月4日付 山梨新報

■ほうろく灸祈禱とは■
江戸時代、庶民の間では夏の土用の時期にお灸を据えると良く効くと信じられてきました。土用に「ほうろく」という素焼きの
皿様のものを頭にのせ、頭頂部にあるツボ「百会」にもぐさをのせて点火し、もぐさが燃え尽きるまで無病息災など仏の加護
を祈りました。

■ほうろく灸の流れ■


呪文の書かれた素焼きの「ほうろく」を頭にのせます。



頭にお灸を据え、施灸します。


ご住職に祈祷をしていただきます。


熱さに耐えながら、健康を祈ります。

■夏バテ講座■



今回の講座は、ほうろく灸との関係で、お灸の歴史と夏バテに効くツボの講座をさせていただきました。

皆様、お灸が初めての参加者がほとんどでした。

お帰りの際には、皆さん「心地よかった」と・・・(^^♪

ぜひ、ご自宅でも続けてみてください。



お灸×東洋医学~ほうろく灸~

こんにちは!

あかぬま鍼灸治療院のアカヌマです。

7月30日(日)に地域講座が決定しました。

今回のテーマはこちら・・・

お灸×東洋医学
~ほうろく灸で夏を元気に過ごす~


昔から日蓮宗派では、ほうろく灸祈祷を受けることで暑気(夏バテ)を封じるといわれます。

頭痛封じと言われるツボ「百会」にお灸を据えながら、ご祈禱をしていただきます。


今回、私の方で、夏バテ予防のお灸講師として、60分程度講座をさせていただくことになりました。

講座内容ですが、夏バテ予防に効くツボやしょうが灸(スライスした生姜の上にお灸を据える)をメインで、

体験していただけたらと思っております。

お寺でお灸を据えると心も癒されますよ♪

定員は10名です。


ご興味ありましたら、当院にご連絡ください。

よろしくお願い申し上げます。


 

このページのトップへ