ブログ

昭和町より来院されました「スポーツによる腰痛」のトリガーポイント鍼灸改善症例

こんにちは!
あかぬま鍼灸治療院のアカヌマです。

今日は当院に来院されました「スポーツによる腰痛」の症例を報告します。



10代 男性 中学生


昭和町より来院されました患者様です。



症状歴:去年の10月陸上大会で右腰を痛め、整骨院にて電気治療、ストレッチなどで完治。

    先月末、県総体で再発。


    100メートルほど走るだけで右腰に痛みが走る。



動作痛:日常生活で痛む動作なし。ランニングの際に痛みが出る。






施術1回目:中殿筋のトリガーポイントに鍼灸を行いました。







施術後・・・

患:  「ズーンと響く感じ!」

施術者:「部活でのランニングはストップ。」
    「しっかりと休養を入れましょう。」




施術2回目

問診

患:「走っていないから痛みはわからない。鍼治療のだるさは、翌日はありました。でも辛さはない」

施術部位は初回と同じ。中殿筋以外に腰方形筋のトリガーポイントにも鍼灸をしました。






骨盤(腸骨陵)付近の骨際に鍼治療を行いました。




施術3回目  

問診

患:「筋肉痛のような張りが右臀部にある。ランニングと筋トレのメニューを少し行っている」

  「そう言えば、痛めた時にゴール直後(減速)に股関節にクリック音がした。」


クリック音からバネ股の症状もあると考え、大腿筋膜張筋の筋膜リリースを行う。

【バネ股】

股関節の屈伸の際、大腿筋膜張筋が大転子の突出部を乗り越えるときにクリック音、疼痛を発生する。

広い意味で、股関節の腱鞘炎のようなもの。




自宅で行うストレッチを指導して施術終了。








施術4回目  


問診


患:「股関節のクリック音がなくなった」
  

  「80%で走ってみたが痛みはなかった」

顧問の先生より、走りの際にお尻がぶれるような動きがする・・・

との相談があり、脚の上がりを整えるために「大腰筋」の整体をメインで施術。









施術5回目  


問診

患:「痛みはなく、問題なく走れる♪」


頸椎の整体、足首の調整で体幹部を安定させる施術にて終了。









■まとめ■


大会後、自己ベスト更新したとの嬉しい報告を頂きました。

また、成長した姿を期待したいと思います。











過去の記事

全て見る

ご予約、お問い合わせはこちら。 055-288-8632