ブログ

こんな症状が出たら要注意!

こんにちは!
あかぬま鍼灸治療院のアカヌマです。!(^^)!

「こんな症状がでたら要注意!」


自律神経の乱れにより、よく現れる症状をコラムします!



◆こんな症状がでたら、自律神経の乱れサイン!?◆




①全身の疲労感、倦怠感がある


だるい・疲れるといった症状は、さまざま病気の初期症状としてもよく現れます。

しかし自律神経の乱れが生じる、普段は睡眠や休養は十分とっており、もちろん病気もないのに、

なぜか全身が疲れてだるい倦怠感に見舞われることがあります。



②頭が重い・スッキリしない・頭痛が頻繁に起こる


頭痛などは、肩こりなどの筋緊張性頭痛などでも起こりますが、自律神経失調症での訴える症状は、

頭重感やモヤモヤ感といった症状を訴える傾向があります。


③動悸・息切れ・めまい・血圧異常


突然動悸が激しくなったり、呼吸が苦しくなったりします。症状の重いケースでは、

救急車に運ばれたと言われる患者様もお聞きします。


心臓や呼吸器なども自律神経でコントロールされているため、当然症状がでます。


このほか循環器の症状として、手足のしびれ、胸の痛み、胸がチクチクするなど

検査ではまったく異常が認められないケースでも症状が出ます。


➃便秘・下痢・腹部膨満・吐き気・ガス腹


精神的な影響を受けやすい臓器としても胃腸は、皆さんご存知ではないでしょうか。

極度の緊張や環境ストレスが加わると、たちまち自律神経の乱れが生じ、

下痢や便秘を繰り返す過敏性腸症候群や突然の吐き気、腹部膨満感などの症状がでます。



◆まとめ◆

いかがだったでしょうか・・・

いくつも当てはまる人は、自律神経の乱れサインです((+_+))

ちょっと、お疲れモードをメンテナンスしたほうがいいかもしれませんね。

次号は、「こんな症状がでたら要注意!part2」をコラムします。




過去の記事

全て見る

ご予約、お問い合わせはこちら。 055-288-8632